2016.08.11

皆月の夏を熱くする山王祭。

8月10・11日と輪島市門前町皆月にて皆月山王祭が行われました。能登はお祭り王国と言われ、多くの祭りが開催されますが、皆月のお祭りには特に思い入れがあり、毎年楽しみにしています。

blog_20160810

10日は宵祭、11日に本祭が行われます。今年から11日は祝日「山の日」となり、例年より多く人が来ていたように思います。

blog_20160810_2

「エンヤーエンヤー(エイヤーエイヤー)」のかけ声とともに白装束姿の男衆が、色鮮やかな吹き流しが美しい山車を引っ張り、皆月の町中を練り歩きました。今年も最高に楽しめました。

本サイトに掲載している写真については、当方(ツキノオトクリエーション)に著作権があります。無断で他のサイトや印刷物に使用したりするなど、許可無く転用、流用は禁止しています。

TOPに戻る