2016.09.18

雨降る小木で袖キリコ祭り。

昨日は3連休の初日で、多くの方が能登へお越しになっていたかと思います。あいにくの雨ではありましたが、各地でお祭りが行われ、私は能登町小木で開催された「小木袖キリコ祭り」へ行ってきました。

blog_20160917

写真を見ていただいてわかるように、袖キリコはシートをかぶって雨対策。時折激しく雨が降っていたので、私はカメラやストロボを守るのに必死でした。

blog_20160917_3

雨は祭りの勢いを止めるのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。小木の街中を「ヨイトショー、ヨイトショー」の掛け声のもと、大きな太鼓や笛を鳴らし、練り歩きました。

blog_20160917_4

急な坂を一基ずつ押し上げられる様子は、お祭りの見所の一つとなっています。

blog_20160917_5

雨で足場も悪かったと思いますが、勢い良く押し上げられる様は圧巻でした。

blog_20160917_6

「小木袖キリコ祭り」は本日も開催されます。雨が心配ですが、お祭り衆にとってはそんな心配ご無用かもしれせん。

本サイトに掲載している写真については、当方(ツキノオトクリエーション)に著作権があります。無断で他のサイトや印刷物に使用したりするなど、許可無く転用、流用は禁止しています。

TOPに戻る